正職員採用情報

社労士を目指している方、社労士の資格を
お持ちの方へ

現在、新規採用は行っておりません。
たくさんのご応募ありがとうございました。

  • 社労士事務所で働きながら
    勉強して
    社労士試験に合格したい

  • 未経験でも
    やる気と向上心は
    十分ある

  • 社労士として
    働ける職場、環境を
    探している

  • 社労士として
    企業向けサービス
    (顧問業務・開業支援等)
    に従事したい

理念に基づく「お客さまへプラスαのサービス」が出来る方を募集します。

専門家と言われる資格には、
社会保険労務士の他に、弁護士、司法書士、公認会計士、税理士などがあります。
税理士は税務、公認会計士は会計監査など、それぞれに扱う法律、分野も違い、それぞれに魅力がありますが、
社会保険労務士の魅力の一つは、「企業」や「人」に直接貢献できることだと思います。

理念に基づく「お客さまへプラスαのサービス」が出来る方を募集します。

みかさ社会保険労務士法人
2019年7月

しかし、どんな業務でも専門性をもって仕事を行うにはその業務スキルが必要ですよね。社会保険労務士という資格専門職であれば尚更だと考えます。

私自身(安藤)も一般企業、事務組合、社労士事務所と3か所のお世話になって、業務スキルを磨いて、現在のみかさ社会保険労務士法人を設立しました。

社会保険労務士を目指している方であれば、当法人で働くことで日々の業務から社会保険労務士としてのスキルを学んで頂くことも可能ですし、また外部研修を自主的に活用して、スキルUPすることもできます。

今回の求人募集は、人員補充ではなく業務拡大のため、そしてお客さまへのサービス向上を目的とした採用募集です。当法人の理念に基づく「お客さまへプラスαのサービス」が出来る方を募集します。

当然ながら社員教育は行いますが、社会保険労務士はサービス業だという気持ちで事務所を運営していますので、その考えや価値観に共感できる方と一緒に働きたいと思います。

また一緒に事務所の運営業務も行って頂きますので、社労士事務所の運営なども目の前で見ることが出来ます。逆に言いますと請求書の発送や電話対応など一般事務的な仕事はやりたくない、私は社会保険労務士の仕事だけをしたいと思われるかたは応募をご遠慮ください。

みかさ社会保険労務士法人
2019年7月

2003年に福岡市中央区警固にて設立し、2005年に現在の天神・国体道路前に事務所を移転、2019年7月に法人化し、みかさ社会保険労務士法人となりました。社会保険労務士、アシスタントスタッフ、嘱託スタッフの皆で事務所を運営し、お客さまに社会保険労務士事務所としてのサービスを提供しています。
代表以外は女性のスタッフですので、女性が働きやすい環境作りを心がけています。(改善点などは何でもご提案ください)


サービス向上・職場環境の向上ために

事務所の理念

最高のサービス、そしてプラスαの
サービスを提供できるように

当法人は福岡市都市圏・福岡県内企業の
お客さまを中心に社会保険労務士事務所としてのサービスを提供しています。
当法人としてサービスを提供する際に、
極力お客さまと対面することを重視した業務方針をとっています。

また、社会保険労務士事務所ですので人事労務に関する業務においては
最高のサービスを提供できるようにそしてプラスαのサービスが提供できるよう心掛けています。
社会保険労務士事務所はサービス業です。

お客さまから信頼を頂いて契約を頂いた以上は、
お客さまからのご相談には必ずお応えしその信頼を絶対に裏切ってはいけません。
専門資格によって運営している社会保険労務士事務所として
陰ながらお客さまの人事労務分野をバックアップすることが、お客さまである
企業の安定・成長・発展に繋がると考えています。

募集要件

雇用形態 正職員
期間の定めなし/定年制:60歳(再雇用制度あり)/試用期間は入職日より4ヶ月です。
給与 総支給額:225,000円~(無資格者は200,000円~)
・基本給:185,000円~(無資格者は160,000円~)
※人事・総務業務、給与計算の業務経験を考慮し決定いたします。
・時間外手当:40,000円~(残業27~32時間分相当)
・残業手当(時間外手当超過分)
通勤手当 全額支給(ただし月額上限¥20,000)
加入保険 労災保険/雇用保険/健康保険/厚生年金
賞与 毎年、夏期・年末の年2回
※事務所業績・個人評価・勤務成績・勤務態度等により決定します。
勤務日 平日月曜日~金曜日の週5日制です。※土曜日・日曜日・祝日はお休みです。
勤務時間 9:30~18:30(休憩60分)
休日 土曜日・日曜日の完全週休2日制です。その他休日:祝日、夏期休暇、年末年始休暇など
※休日振替あり
勤務開始時期 勤務開始日については、ご相談ください。
業務内容 社会保険労務士のアシスタント業務になります。お客さまの企業から依頼されるさまざまな人事・労務業務を行う仕事です。たとえばお客さま先へ訪問や電話、メールなどでの社会保険・雇用保険手続き業務等のご説明、 役所への申請書類の作成補助・提出、電子申請データ入力、社員データの管理・入力、手続の進捗管理、給与計算や就業規則・規程の作成などのお仕事です。そのほか事務所全体の業務として資料作成や、来客対応、電話応対、請求書発行業務などのお仕事になります。
応募条件 以下の要件をすべて満たしている方
  • 社会保険労務士有資格者、または目指している方
  • パソコンスキルがある方(Wordで文書作成、Excelで簡単な関数を扱えるレベル)
  • 企業での就業経験のある方(2年以上)※新卒・第二新卒の方は、QAをご参照ください。
  • 4年制大学卒業以上
勤務場所 みかさ社会保険労務士法人
福岡市中央区天神2-3-10 天神パインクレストビル5F
※国体道路沿いの天神行き今泉1丁目バス停の前です。
応募方法 履歴書(写真添付)、職務経歴書を郵送にてご送付ください。
〒810-0001
福岡市中央区天神2-3-10 天神パインクレストビル524
みかさ社会保険労務士法人 採用担当宛

※お問い合わせ等がござましたら、電話・メールにてお気軽にご連絡ください。

092-771-6725受付時間/平日10:00〜16:00

※現在、応募の受付けは終了しております。

選考方法 書類選考/適性試験/面接

よくあるご質問

  • 応募・選考について
  • 就業・制度について
  • 仕事について
  • 事務所環境について
  • その他
  • 新卒ですが、応募してもいいですか?
    残念ながら就業経験者を対象としていますが、「どうしても当法人で働きたい!」と思われる方はご連絡ください。
    いつも求人を出しているようですが随時募集中ですか?
    今も勤務している常勤スタッフさんを採用した当時(平成25年)から求人のホームページを
    ずーっと削除しないで利用しているので随時募集中に見えますが、1名決定次第終了です。
    仕事をしているので、面接は夕方以降でもいいですか?
    在職中の方もいらっしゃると思いますので、ご希望の時間帯をお伝えください。
    車の免許は必要ですか?
    ハローワークなどへの外出は公共機関を利用してもらいますので、とくに必要はありません。
    メールで履歴書を送ってもいいですか?
    個人情報保護のためメールでのご応募は受けておりません。
    郵送にてご応募ください。
  • 昼休みはありますか?
    あります。11:30~14:30の間に、60分の休憩時間をとっていただきます。
    お客さまからのお電話がある場合もありますので、スタッフが交替でお昼休みをとっています。
    残業は何時間ぐらいありますか?
    時期・業務量によりますが、おおよそ平均月25時間程度の予定です。
    5~7月、年末、年度末は繁忙期のため25時間を超えた残業をお願いすることがあります。
    休日出勤はありますか?
    基本的には休日出勤はありません。
    開業支援などの集中処理業務が発生する場合はお願いすることがあります。
    有給休暇はありますか?
    もちろんあります。勤続6か月で10日の有給休暇です。
    お局さまやパートのボスキャラはいますか?
    いいえ、いません(笑)
    少人数の事務所で、所長の私以外のスタッフは20~30歳代中心ですので、アットホームな雰囲気です。
    お昼休みは外出できますか?
    もちろん外出可能です。
    事務所は天神の国体道路、西通りに面していますのでランチに出かける場所もたくさんあります。
    また、電子レンジや冷蔵庫も用意していますので、デパ地下でお弁当を買ってきたり…
    自由に使用していただいてOKです。
  • 社労士って何ですか?
    え~っと・・・・社会保険労務士の略称です。
    税理士さんが税金を扱うように、社労士は労働保険や社会保険、就業規則、年金を扱うお仕事です。
    内勤ですか?外出・出張などはありますか?
    事務所内でのお仕事はもちろん、役所やお客さま先の企業へ直接行っていただくこともあります。
    事務所で準備→お客さま先へ訪問→事務所で書類作成→役所へ提出といった流れがほとんどですので、
    内勤・外勤が半分ずつといったイメージです。
    長距離出張、宿泊出張などの予定はありませんが、将来的にはあるかもしれません。
    業務内容にあるデータ入力とはどのような仕事ですか?
    専用ソフトを使ってお客さま企業のデータ入力や、電子申請データ入力をしていただきます。
    専用ソフトと聞くと難しそうですが、入力自体は簡単です。
    また給与計算の仕事も専用ソフトにより入力していただきます。
    細かい作業や難しい計算は苦手ですが、大丈夫でしょうか?
    職人さんほどの細かい手作業や、機械設計のような難しい計算はありませんが、
    社会保険労務士の補助として、企業・個人情報のデータ管理や、正確な計算、十分な理解を行うことが、とても重要になります。
    整理整頓が苦手な方、数字が苦手な方、長い文章を読むのが苦手な方等は、残念ですがご遠慮ください。
    正職員とパート職員の違いはなんですか?
    もちろん勤務時間や給与が違います。
    それとパート職員はお客さま企業に行くことはありませんので、基本的に内部処理業務が中心のお仕事になります。
    パソコン、デスク、電話は一人一台ありますか?
    はい。ひとり1台あります。こちらがデスクの写真です。

    掃除はしなくてはいけませんか?
    共有スペースとご自分のデスク周りはお願いします。
    さすがに私(安藤)があなたのデスクまで掃除しきれません。
    お茶くみなどはしなくてはいけませんか?
    事務所内ではみんな自分が好きな飲み物を勝手に入れて飲んでいます。
    コーヒー、紅茶、緑茶、抹茶などがあります。
    お客さまが来所されたときには、とびきりの笑顔でお願いします。
  • 事務所内はどんなところですか?
    ビル自体は古いビルですが、事務所内部は全面リフォームをしていてきれいです。
    事務所、応接室、会議室が独立した形式(部屋)になっています。
    ちなみに写真は応接室です。

    個人用の貴重品ロッカー・更衣室はありますか?
    制服に着替えてもらうことはないので更衣室はありません。(着替えが必要であれば事務所脇の控え室を使ってください)
    貴重品ロッカーは各デスクに用意してあるカギの掛るサイドテーブルがありますのでご利用ください。
    控え室には個人別の収納を用意していますので私物はこちらをご利用ください。
    またコートなどを掛ける共有のクローゼットがあります。
  • 安藤さんはどんな人ですか?
    昭和51年生まれの40代です。
    お酒は飲みますが、事務所内での全体飲み会はそれほど頻繁にはありません。自由参加です。
    ちなみに九州・福岡出身ですが焼酎が全然ダメです。
    どんな人と働くのですか?
    社会保険労務士3名と、アシスタント4名(女性)、嘱託職員1名(女性)です。女性が多い職場です。
    ~常勤スタッフより~
    「こんにちは、平成20年入職のスタッフ(女)です。熊本出身で、お酒は飲むのは好きですが、あまり強くありません。この事務所で勉強させてもらいながら社会保険労務士試験に合格しました。最近は美味しいお店めぐり、飼い犬の世話に励んでいます。仲良くしてくださいね!」
    事務所での旅行イベント、飲み会はありますか?
    旅行などのイベントは今のところ行ったことはありません。
    定期的な飲み会は忘年会、新年会、縁起を担いで正月十日に十日恵比寿神社に参拝ぐらいです。
    セクハラは大丈夫ですか?
    私(安藤)は一応社労士ですので・・・・社会保険労務士法にある「社会保険労務士は常に品位を保持し~」を守っています。
    また先日もお客さまへ【セクハラ防止規程】を納品したばかりです。
    出前を取ってもOKですか?
    全然問題ありません。オススメは「竹園」です。
    制服での勤務ですか?髪は黒髪にしないといけませんか?
    制服は用意しておりませんので、私服での仕事になります。
    黒髪に染めなおしてもらうほど、厳しい業界ではありません。